目が喜ぶ庭造り  千葉県I市A邸


After


Before


After


After


Before

市川市A邸の庭造りが終わりました。

初めて施主様からお問い合わせいただいたのが昨年の9月。

まだ、着工前で平面図を拝見してのお打合せでした。

お打合せさせて頂く中で、施主様より「目が喜ぶ庭造り」とご希望頂き、心がけてのプラン作りとなりました。

お人柄がとっても素敵なご夫妻でしたので、庭造りも気合が入りました。

もともとのお住まいが西荻窪で、武蔵野の緑豊かな土地でしたから、千葉に移られる事になると土が合わない気がしました。

土が合わないというのは抽象的な言い方ですが、やはり住み慣れた土地の景色、匂いというものがあると思うのです。

正直言いますと、以前も近辺の庭造りをしましたが、この土地の土壌は庭造り向きではないのです。

砂が多く、重く水はけの悪い土壌は、庭造りには工夫が必要です。

今回は堆肥を多めに使用し、築山を大きく設け、水はけに努めました。

樹木は今回も5m超えのものを使用。

添わせるように繊細な樹木を併せました。

石材は大谷石と御影石を組み合わせ、芝も貼りました。

野草の育ちやすいよう、樹木の芽吹いた際の木陰を予想して、沢山の野の花を植えました。

春にはいっせいに芽吹いて、風通しの良い、野の花揺れる庭になると思います。

庭造りの作業中も、色々な方からお声がけいただき、名刺も求められてお渡ししました。

人通りも多く、近くには桜咲く遊歩道もあります。

きっと施主様、またご近所の方にも喜んでいただける庭になることと思います。

この度は本当にありがとうございました。

*建物の施工は、大和工務店さんです

楠 耕慈/くすのき こうじ

山野草の庭づくりを提案する野草家
楠 耕慈/くすのき こうじ
山野草の素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらうとともに、環境の変化、開発等により姿を見かけなくなった日本古来の花々をもっと身近に、それらを愛でるこころを大切にして頂きたく、日々取り組んでおります。

会社情報

●住所
〒352-0034 埼玉県新座市野寺3-9-17
※店舗はございません。

●TEL/FAX
048-299-3487

●緊急連絡先
090-6491-6603
※お急ぎの方はこちらにご連絡下さい。